長野の松本と東京・新宿を結ぶ、JR東日本の特急列車「あずさ」「かいじ」

2019年3月16日のダイヤ改定で従来の「スーパーあずさ」は「あずさ」へ統合され、新宿~松本の中央特急は「あずさ」と「かいじ」の2つになりました。

 

また、使用車両もE353系に統一されたことで、車両変更や料金形態、割引切符についても従来の中央特急から変更されます。

改定後の割引切符についてはこちら

今回は、そんな2019年3月以降の「あずさ」と「かいじ」の停車駅や料金、2つの違い等について解説していきます。

特急あずさの停車駅

・東京(とうきょう)
・新宿(しんじゅく)
・立川(たちかわ)
・八王子(はちおうじ)
・甲府(こうふ)
・韮崎(にらさき)
・小淵沢(こぶちざわ)
・茅野(ちの)
・上諏訪(かみすわ)
・下諏訪(しもすわ)
・岡谷(おかや)
・塩尻(しおじり)
・松本(まつもと)

途中停車駅は列車によって若干異なり、一部通過する駅もあります。

また、かつて「あずさ」の停車駅だった、塩山駅、山梨市駅、石和温泉駅は全列車が通過するようになりました。

 

特急あずさは、旧スーパーあずさ同様、中央線で最も速達性に優れている列車であり、中央線の各主要駅にのみ停車します。

新宿⇒松本は最短2時間25分で結び、他の列車も概ね2時間40分で結ぶ予定です。

 

特急かいじの停車駅

・東京(とうきょう)
・新宿(しんじゅく)
・立川(たちかわ)
・八王子(はちおうじ)
・大月(おおつき)
・塩山(えんざん)
・山梨市(やまなしし)
・石和温泉(いさわおんせん)
・甲府(こうふ)
・竜王(りゅうおう)

特急かいじは、特急あずさと異なり運転区間が東京・新宿~甲府・竜王となっています。

※小淵沢・上諏訪・松本方面へは行きません。

また、2019年のダイヤ改定で四ツ谷と三鷹には停車しなくなりました。

 

途中の停車駅もあずさより多く、特急かいじは東京~甲府間の主要駅を利用する際に便利な特急列車です。

また、一部のかいじは新宿~大月間で「特急富士回遊」と連結して走ります。

 

あずさ・かいじの乗車方法について

「あずさ」「かいじ」は、常磐特急「ひたち」「ときわ」と同様に、座席指定型の新しい着席サービスとなっています。

販売形態の変更に伴い、グリーン車以外は全て座席指定車両になり、従来の自由席は廃止されました。

 

特急に乗車する際は、座席を指定する「座席指定券」または座席を指定しない「座席未指定券」が必要になります。

※同じ区間(例;新宿~甲府)なら、「あずさ」「かいじ」のどちらを利用しても料金は同じです。

また、座席指定券と未指定券で料金に差額はありません。

 

座席未指定券を利用する場合は、座席上部にあるランプを確認します。

ランプの状態は、

  • 赤ランプ:利用可能
  • 黄色ランプ:後から指定券で乗車する人がいる
  • 緑ランプ:既に利用している人がいる

となっており、基本的には赤ランプの座席を利用できます。

黄色ランプの場合は、途中から指定券で乗車する人がいるので、その人が来た場合には座席を渡す必要があります。

 

あずさ・かいじの料金

主な区間の料金は以下の通りです。

※下段は乗車券+特急料金の内訳です。

区間料金
新宿~大月2,320円
1,320円+1000円
新宿~甲府3,820円
2,270円+1,550円
新宿~上諏訪5,870円
3,670円+2,200円
新宿~松本6,500円
4,000円+2,500円

※車内で特急券を購入すると260円の割増となるので、予め乗車前までに座席指定券または未指定券を購入しておきましょう。

ちなみに、座席指定券から指定券に変更する場合、手数料なしで指定券に変更できます。

 

なお、特急料金は距離に応じて変化し、

・50キロまで(新宿~八王子):750円
・100キロまで(新宿~大月):1,000 円
・150キロまで(新宿~韮崎):1,550円
・200キロまで(新宿~上諏訪):2,200円
・300キロまで(新宿~松本):2,500円
・400キロまで:2,850円

となります。()内は主な区間例

繁忙期・閑散期などのシーズンによる料金はありません。

 

まとめ:あすざは速達タイプ、かいじは停車タイプ

このように特急あずさは、東京・新宿~松本を走る速達タイプで、かいじは東京・新宿~甲府を結ぶ短距離型の特急列車です。

ただし、同じ特急でも列車ごとに途中停車駅は異なるので、停車駅の確認は忘れないようにしたいです。

 

ダイヤ改定で座席指定制度に変わったので、利用する際は「座席指定券」または「座席未指定券」を購入しましょう。

以上、参考になれば幸いです。

あずさ・かいじを格安で利用する方法

 

【あずさグリーン車乗車記】快適だがグリーン車は割に合わないかも?

【横浜~松本の臨時特急】はまかいじの運転日と乗り方を解説!

【中央線にグリーン車は不要?】導入の目的と問題点を考える