あなたは、昼食後に強烈な眠気に襲われることはないでしょうか?私の学生時代には昼食を食べた後に眠気に襲われ、その授業が何をやっていたのか全く覚えていないといったことがありました。

学生ならまだしも、社会人になると昼食後も忙しく昼寝する余裕などないため、とにかく昼食後に眠気を招かないように注意する必要がありますよね。

昼食後に眠くならなくするためには食べ過ぎず、血糖値を極端に上げないようにすることが重要です。

今回は、この昼食後に眠くらならなくする方法について解説していきます。

昼食後に眠くならなくする方法

食べ過ぎを防ぐ

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昼食後に眠くなる原因として、食べ過ぎがあります。

昼にお腹いっぱいまでご飯を食べてしまうと、それを消化しようとして大量の血液が胃に送られます。胃に血液が流れてしまうことで脳へ血液が回らなくなり、脳の活動量が低下してしまいます。

それが結果として眠気に繋がるため、昼食はお腹いっぱいまで食べるのは控えた方が良いですね。

 

食事中に水分を取らない

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食事しているとついつい水分を取ってしまいがちですが、食事中に水分を摂ってしまうと胃酸が薄まってしまい消化が遅れてしまいます。

結果として、胃の消化に時間がかかることで眠気が発生します。食事の際はよく噛んで唾液を分泌させたり、汁物を飲むようにしましょう。

どうしても飲みたいのであればコップ一杯ぐらいに控えると良いです。食事中に飲み物をがぶ飲みするのは控えましょう。

血糖値の上昇が小さいものを食べる

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食後に眠気が発生する原因に血糖値の上昇があります。

人間の体は血糖値が上昇すると、膵臓(すいぞう)からインスリンと呼ばれる糖を体に吸収させるホルモンが分泌される構造になっています。

しかし、昼食後に急激に血糖値が上昇した場合、このインスリンも過剰に分泌されてしまい、体内が低血糖状態になってしまいます。糖は脳の栄養分として必要になるため、低血糖状態になってしまうと頭の回転が十分に行われず眠くなる原因となるのです。

血糖値を急激に上げる食べ物は、カップラーメンやごはん物、パンといった炭水化物が該当します。ただ、野菜や果物などを炭水化物の前に食べることで血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

私自身、野菜サラダが好きということもありますが、昼ご飯をコンビニなどで販売されている野菜サラダにしたところ、昼食後に眠くなることはありませんでした。

特に、昼にカップラーメンを食べるのと、サラダを食べるのとではその後の眠気に大きな差があることは、私自身も実感しております。

これは、胃に負担をかけない消化の良い食べ物であることも関係しています。例えば、野菜以外にもそばや春雨、玄米、ヨーグルトやバナナといった食べ物は消化しやすいため食後の眠気も防ぎやすいです。

昼に何を食べるのか、どのような順番で食べるのかといったことも眠気と関係しているのです。

 

栄養ドリンク等でカフェインを摂取する

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昼食後に眠くなるのを防ぐために、カフェインを摂取する方法があります。

コーヒーや紅茶、緑茶と言った飲み物にもカフェインは含まれていますが、しっかり眠気をなくしたいのであれば、栄養ドリンクを利用するのも効果的です。

ただ、あまり利用しすぎるとカフェイン中毒になってしまうので、連続して使用するのは控えた方が良いですね。

 

まとめ:よく噛む!炭水化物を控える!食べ過ぎない!の3つが重要!

このように昼食後に急激に眠くなるのには、食べ過ぎによる胃への負担だったり、血糖値の急激な上昇が原因となっています。

お昼にガッツリ食べたい気持ちも分かりますが、その後急激に眠くなる可能性もあるので、ガッツリ食べるのであれば状況をよく考えて判断しましょう。

できれば炭水化物を控えて、もし食べるのであれば野菜や果物といった消化の良いものを先に食べるよう意識すると良いですね。