2階建て新幹線E4系が走っていることで有名な「上越新幹線」

※2021年3月までに「2階建て新幹線E4系」の廃止が決まりました。2階建ての新幹線に乗るなら今のうちです。

東京~新潟を結ぶ新幹線であり、越後湯沢やガーラ湯沢といった有名観光スポットのアクセスにも優れる新幹線です。

上越新幹線の種別には

  • MAXとき・とき
  • MAXたにがわ・たにがわ

の2つの種類があります。

今回は、この上越新幹線の種別の違いについて解説していきます。

上越新幹線の種別

最初にMAX号とは、どういう列車なのかと言うと、MAX号には、E4系という2階建て新幹線が使われるのが特徴です。

2階部分は、通常の新幹線よりも位置が高く、窓からの車窓も良いため、新幹線の中でも人気があります。

一方、普通のとき・たにがわ号には通常の1階建て車両であるE2系が使われます。

MAX号とそうでない列車とでは車両こそ違いますが、どちらを利用しても料金に違いはありません。

上越新幹線の停車駅は

  • 東京(とうきょう)
  • 上野(うえの)
  • 大宮(おおみや)
  • 熊谷(くまがや)
  • 本庄早稲田(ほんじょうわせだ)
  • 高崎(たかさき)
  • 上毛高原(じょうもうこうげん)
  • 越後湯沢(えちごゆざわ)
  • 浦佐(うらさ)
  • 長岡(ながおか)
  • 燕三条(つばめさんじょう)
  • 新潟(にいがた)

の12駅です。

ただし、列車によって途中停車駅や終点が異なるため、注意しましょう。

 

MAXとき・とき

「とき」は、全ての列車が新潟駅まで行きます。

主な停車駅は、東京、上野、大宮、高崎、越後湯沢、長岡、新潟です。

途中の熊谷、本庄早稲田、上毛高原、浦佐、燕三条は、列車によって停車・通過することがあるので、停車駅には注意しましょう。

基本的に「とき」は、越後湯沢から先、長岡・新潟方面へ行く場合に便利な列車です。

また、日中の上越新幹線は全て「とき」となり、下記の「たにがわ」は運転されません。

 

MAXたにがわ・たにがわ

たにがわは、殆どの列車が越後湯沢、またはガーラ湯沢止まりの列車であり、長岡・新潟方面までは行きません。

※ガーラ湯沢は冬季のスキーシーズンのみの営業です。

停車駅は、東京から越後湯沢までの各駅に停車し、通過する駅はありません。

「たにがわ」は主に、朝夕のラッシュ時間帯に運転されることが多く、日中の時間帯は走っていません。※日中は全て「とき」となります。

基本的に、東京~越後湯沢間を移動する際や、東京~越後湯沢間の各駅を利用する場合に便利な列車です。

新潟へは行かないので、越後湯沢から先、長岡・新潟方面へ行く場合には「たにがわ」ではなく、前述の「とき」を利用しましょう。

 

東京~高崎間は長野新幹線の一部列車も止まる

ちなみに、東京、上野、大宮、熊谷、本庄早稲田、高崎の区間は、北陸・長野新幹線も同じ路線を走っています。

北陸新幹線の「はくたか」の一部列車は東京、上野、大宮、高崎に停車するので、東京~高崎間を移動する際には「はくたか」を利用することもできます。

また、長野新幹線「あさま」は、東京~高崎駅間の途中駅「熊谷」と「本庄早稲田」に停車する列車もあります。

東京~高崎の近距離利用の場合には、「はくたか」「あさま」も検討してみると良いですね。

【北陸新幹線】かがやき・はくたか・あさま・つるぎの違いはこれ!

こちらも参考にして頂ければと思います。

 

まとめ:ときは東京~新潟、たにがわは東京~越後湯沢

このように「とき」と「たにがわ」では運転区間や途中停車駅が異なります。

  • 「とき」は、東京~新潟間の運転で途中通過駅あり
  • 「たにがわ」は、東京~越後湯沢の運転で全ての駅に停車

となります。

また、名称の前に「MAX」と名の付く列車は「2階建て車両・E4系」が使われます。

2階建て車両に乗りたい場合は、「MAXとき」または「MAXたにがわ」を利用すると良いですね。

特に、2階建て新幹線のE4系は、2021年3月までに廃止が決まっているので、乗るなら今のうちですよ!

【2階建て新幹線MAXときで新潟へ!】車内設備や車窓についてはこちら!

実際に「MAX号」に乗って新潟へ行ってきたので、そちらの記事も参考になれば幸いです。

※ちなみに、2階建て新幹線の廃止後は、北陸新幹線で使われている「E7系」という新幹線が使われるみたいです。

寂しい感じもしますが、時代の流れには逆らえませんね。涙