かつてメディアでも取り上げられたことのある「大回り乗車」での鉄道旅行。

大回り乗車とは、「大都市近郊区間内であれば、同じ駅を通らない限りどの路線を通っても良い」というJRの特例の俗称です。

一見、初乗り運賃だけで1日中いろんな電車に乗るのは不正乗車にも見えますが、その特例に基づいた乗車経路であるなら不正乗車とはなりません。

今回は、大回り乗車はなぜ不正乗車とならないのか、その大回り乗車の仕組みについて分かりやすく解説していきます。

大回り乗車はなぜ不正乗車ではないのか

大回り乗車は利便性の向上が目的

JRが大都市に設けた特例の本来の目的は「利便性の向上と改札業務の簡略化」にあります。

大都市近郊区間は、

  • 東京
  • 大阪
  • 福岡
  • 新潟
  • 仙台

の5つの地域に設けられていますが、これら地域内には複数の路線が複雑に入り組んでいるのが特徴です。

路線が多いが故に、出発した駅から目的の駅まで行くその経路にも複数のパターンが出てくる場合があります。

例えば、東京区間を例として品川駅から赤羽駅へ行くという場合・・・

上野東京ラインか京浜東北線に乗り、東京駅・上野駅を経由していくルートと

山手線に乗り、途中で埼京線に乗り換えて行く、新宿・池袋駅を経由のルートの2つが考えられます。

運賃は最も安くなる経路で計算されていますが、特例では実際に乗車する経路についての指定はありません。

そのため、どちらのルートでも運賃は同じであり、違うのは所要時間と乗車する路線だけです。

この特例があることによって、私たち乗客は目的地へ行くために最適なルートを選択することができ、JRにとっても発券・改札業務の負担を減らすことができるという訳です。

もしこの特例がなかったとしたら

仮にも、この特例がなく、大回り乗車が不正乗車という扱いになってしまったとすると、

  • 切符購入の度に経由駅・経路を決める必要がある
  • 発券・改札業務が複雑化し、乗車/降車まで時間がかかる
  • 乗車経路の特定するために莫大なコストがかかる

などの問題が発生し、乗客・JR共に手続きが多く非常に面倒なことになります。

特に、近年ではIC乗車券が普及しているため、乗客がどこを通ったのかを特定するのは困難でしょう。

山手線に乗ってちょっと出かけるだけでもいちいち経路を選択する必要があるため、とにかくめんどくさいです。

また、もしかすると経路を細かく把握するために電車の車内に改札ができる・・・なんてこともあるかもしれません。

つまりは、面倒な手続きが増えることで利便性が大幅に悪くなってしまうのです。

大回り乗車はこの特例を利用した乗車方法

ここまで見た通り、大都市近郊区間の特例は「利便性の向上・各種手続きの簡略化が目的」というのは理解できたかと思います。

本来は、そのような目的のために設けられた特例ですが、その特例を利用して「合法的に複数の経路を通る」というのが大回り乗車です。

つまり、大都市近郊区間の範囲内で、なおかつ同じ駅を通らず途中下車をせずに進むのであれば、最大限大回りして電車に乗ることができるという解釈です。

先ほどの品川駅出発・赤羽駅到着の例を使って説明すると

このように神田、御茶ノ水、代々木の中央線を利用したルートでも問題ないという訳です。

また、極端な話・・・

といった経路でも大回り乗車は成立します。運賃も品川~赤羽までの最も安い経路で計算されるので変わりません。

なんだかインチキ臭い感じもしますが、特例のルールに従っていれば何ら問題はないのです。

まとめ:特例に従っている以上、大回り乗車は不正乗車ではないが・・・

このように大回り乗車は、あくまでも「特例を利用して合法的に目的地まで遠回りすること」です。

ルールに従っているとは言っても、特例の本来の目的とは異なる方法(グレーゾーン的な方法)であるということは覚えておきたいです。

もしも大回り乗車を利用して鉄道旅行を行うのであれば、不正乗車にならないよう必ずルールや注意点を理解した上で行うようにしましょう。

大回り乗車の基本的なルールについてはこちら!(クリックで移動します)