横浜と海老名・湘南台を結び、西谷からはJR線との直通運転を行っている「相鉄線(そうてつせん)」

2019年11月30日よりJR線との直通運転が開始され、列車種別と停車駅にも大きな変更がありました。

現在の相鉄線の種別を大きく分けると、

  • 特急
  • 通勤特急(平日のみ運転)
  • 急行
  • 通勤急行(平日のみ運転)
  • 快速
  • 各停
  • JR直通列車(羽沢横浜国大経由)

となっており、普段相鉄に乗らない人からすると何が何の駅に停車するのか分かりづらいかと思います。

今回は、その相鉄線の種別や停車駅、おおよその所要時間について解説していきます!

【特急】:相鉄線内では最速の列車

「特急」は相鉄線の中で最も早い列車種別です。

※特急と名乗っていますが特別料金なしで利用できます。(乗車券のみで利用可)

 

特急の停車駅は以下の通りです。

  • 横浜(よこはま)
  • 西谷(にしや)
  • 二俣川(ふたまたがわ)
  • 大和(やまと)
  • 海老名(えびな)

特急は主要駅のみ停車し、途中の他の駅は全て通過となります。

概ね1時間に2~3本運転されており、大和・海老名方面の列車のみ運転しています。

相鉄いずみ野線・湘南台方面へ行く場合は、途中の二俣川にて乗り換えが必要です。

 

特急を利用した際のおおよその所要時間は以下の通りです。

  • 横浜~西谷:約7分
  • 横浜~二俣川:約12分
  • 横浜~大和:約19分
  • 横浜~海老名:約27分
  • 二俣川~海老名:約15分

横浜~海老名を乗り通しても30分かかりません。

主要駅間を素早く移動したい時や、横浜市内から小田急線に乗り換えたい場合に便利な列車と言えます。

 

【通勤特急】:平日のみ運転の特急

通勤特急は平日のみ運転される列車種別です。土休日には運転していません。

運転区間と途中停車駅は以下の通りです。

  • 湘南台(しょうなんだい)
  • いずみ野(いずみの)
  • 二俣川(ふたまたがわ)
  • 鶴ヶ峰(つるがみね)
  • 西谷(にしや)
  • 横浜(よこはま)

通勤特急は湘南台から横浜方面のみの運転です。

※逆方向の横浜から湘南台方面への運転はありません。

通勤と名の付く通り、相鉄いずみ野線内から横浜方面への通勤利用者向けの列車と言えます。

 

【急行】:特急の次に早く西谷駅を通過

「急行」は特急の次に早い列車で、途中停車駅は以下の通りです。

  • 横浜(よこはま)
  • 二俣川(ふたまたがわ)
  • 希望ヶ丘(きぼうがおか)
  • 三ツ境(みつきょう)
  • 瀬谷(せや)
  • 大和(やまと)
  • 相模大塚(さがみおおつか)
  • さがみ野(さがみの)
  • かしわ台(かしわだい)
  • 海老名(えびな)

急行は横浜~二俣川をノンストップで走り、二俣川~海老名間は全ての駅に停車します。

特急と快速が停車する西谷は通過するので注意してください。

横浜~二俣川間は何故か特急よりも停車駅が少なく、なぜか種別が矛盾しています。笑

 

また、急行は横浜~二俣川~海老名間での運転なので、いずみ野線/湘南台方面へ行く場合、二俣川で乗り換えが必要です。

おおよその所要時間は以下の通りです。

・横浜~二俣川:約12分
・横浜~大和:約25分
・横浜~海老名:約35分

所要時間は若干長くなりますが、途中駅での通過待ちはないので、特急と同じく最短で移動したい場合に便利な列車です。

 

通勤急行:平日のみで鶴ヶ峰と西谷も停車

通勤急行は通勤特急と同様、平日のみ運転される列車種別です。土休日には運転していません。

途中停車駅は以下の通りです。

  • 湘南台~二俣川までの各駅
  • 海老名~湘南台までの各駅
  • 二俣川(ふたまたがわ)
  • 鶴ヶ峰(つるがみね)
  • 西谷(にしや)
  • 横浜(よこはま)

通勤急行は海老名/湘南台方面から横浜方面のみの運転です。

※逆方向の横浜から海老名/湘南台方面への運転はありません。

通勤急行は鶴ヶ峰と西谷にも停車します。

 

【快速】:急行の次に早い列車

「快速」は急行の次に早い列車であり、途中停車駅は以下の通りです。

  • 横浜(よこはま)
  • 星川(ほしかわ)
  • 鶴ヶ峰(つるがみね)
  • 二俣川(ふたまたがわ)
  • 二俣川~海老名の各駅
  • 二俣川~湘南台の各駅

横浜~二俣川間では星川と鶴ヶ峰にも停まり、二俣川~海老名と二俣川~湘南台間は全ての駅に停車します。

 

主な区間の所要時間は以下の通りです。

  • 横浜~星川:約4分
  • 横浜~鶴ヶ峰:約11分
  • 横浜~二俣川:約14分
  • 横浜~いずみ野:約22分
  • 横浜~湘南台:約30分

快速は二俣川~海老名間の各駅、または二俣川~湘南台間の各駅を利用する際に、便利な列車と言えます。

 

【各停】:最も遅い各駅停車

「各停」は、その名の通りに全ての駅に停車する各駅停車の列車です。

停車駅は以下の通りです。

  • 横浜(よこはま)
  • 平沼橋(ひらぬまばし)
  • 西横浜(にしよこはま)
  • 天王町(てんのうちょう)
  • 星川(ほしかわ)
  • 和田町(わだまち)
  • 上星川(かみほしかわ)
  • 西谷(にしや)
  • 鶴ヶ峰(つるがみね)
  • 二俣川(ふたまたがわ)

※二俣川よりも先、海老名・湘南台方面も全ての駅に停車します。

赤字で記した平沼橋、西横浜、天王町、和田町、上星川の5つの駅は各駅停車しか停まりません。

これらの各駅を利用する際には各駅停車を利用しましょう。

 

おおよその所要時間は以下の通りです。

  • 横浜~二俣川:約18分
  • 横浜~大和:約32分
  • 横浜~海老名:約43分
  • 横浜~いずみ野:約32分
  • 横浜~湘南台:約40分

各駅停車は途中駅にて特急や快速などの通過待ちがあるため、所要時間は長めです。

急いでいる時は、途中駅で特急や快速に乗り換えましょう。

 

各停は主に、横浜~二俣川間の各駅を利用する際に便利な列車と言えます。

二俣川よりも先の各駅は急行や快速も全ての駅に停まるので、二俣川~海老名・湘南台の区間では各停でなくとも到着できます。

 

【JR直通】:西谷から渋谷・新宿方面へ分岐

JR直通列車は西谷駅にて分岐後、羽沢横浜国大を通り、渋谷・新宿方面を埼京線経由で結んでいます。

途中下車駅は以下の通りです。※緑がJR線の駅青が相鉄線の駅

  • 新宿(しんじゅく)
  • 渋谷(しぶや)
  • 恵比寿(えびす)
  • 大崎(おおさき)
  • 西大井(にしおおい)
  • 武蔵小杉(むさしこすぎ)
  • 羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)
  • 西谷(にしや)
  • 二俣川(ふたまたがわ)
  • 大和(やまと)
  • 海老名(えびな)

特急の場合、西谷~海老名間は前述の「特急」と同じ停車駅です。

各駅停車の場合、相鉄線内は全ての駅に停車します。

JR線内は埼京線経由となり、一部の列車は大宮・川越方面まで直通しています。

 

直通列車は横浜方面には行かないため、海老名・大和方面から横浜へ行く場合、途中の二俣川か西谷にて乗り換えが必要です。

乗り間違えることのないよう注意しましょう。

 

まとめ:急行は西谷を通過するので注意!

このように相鉄線はJRとの直通運転を開始したことで便利になりましたが、その一方で行き先や列車種別が複雑化してしまいました。

特に、JR直通の分岐駅である西谷駅は特急と快速は停車するものの、急行だけが通過するので乗り間違いには十分注意したいです。

駅の案内放送や電光掲示板をよく確認してから列車を利用するようにしましょう。

以上参考になれば幸いです。

<関連記事>